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基礎知識メモ
このスレッドは停止されています。
1 名前:Yukke ★ 2003/04/10 16:00 ID:xrFr/MAV
購入価格は1%づつ下がっていく。売却価格は0.25%づつあがっていく。
植木鉢の場合、
購入 1000 → 990 → 980 → 970 → 960 → 950 → …
売却 200 → 201 → 202 → 203 → 204 → 205 → …

ギルド買い取りは名声に無関係で、
購入価格は標準購入価格の0.75倍〜1.8(?)倍
売却価格は標準売却価格の1.125倍〜1.5倍

多分新エリアでも、特産の鉢か最低でも目薬は売ってるはず
×1.00 ×0.99 ×0.98 ×0.97 ×0.96 … ×0.90
 2595  2569  2543  2517  2491 …  2335

36 名前:名無しさん 2003/12/10 10:50 ID:pH4zBNE6
黒スレより転載


232 名前: 名も無き軍師 投稿日: 2003/11/11(火) 12:47 [ g2R66xO6 ]

暇だったのでサルタでTiny Mandragoraに魔法を撃ってきました。

数字は左から順に 装備なし モルダバイドピアス装備 属性スタッフ装備 ピアス+スタッフ装備 です
エアロ3 525 545 576 598
ファイア3 564 586 649 674
ブリザド3 597 620 657 682
サンダー3 630 654 693 719
ストーン4 737 765 810 841
ウォータ4 776 805 852 885

フレア 1315ダメージ(ピアス+スタッフ)

備考:黒/白 INT76+18 天候、曜日補正なし
アイススタッフ(INT+4)装備時のINTも94になるようにしてあります
ファイア3の時のスタッフはバルカンスタッフ(ファイアスタッフのHQ)です。(ファイアスタッフが手元になかったので)
HQ杖はノーマル杖よりダメージup率が高いです(アース&テラスタッフで検証済み)

たまに属性杖の話題を見るので、何か参考になればと思いカキコしてみました

37 名前:Yukke ★ 2003/12/10 11:03 ID:pH4zBNE6
召喚獣維持費は
NQで+2/-2
HQで+3/-3
らしい。+になるのは反属性っていうか弱点属性らしい。

38 名前:Yukke ★ 2003/12/10 11:05 ID:pH4zBNE6
したらば召喚スレより。

Lv カ ミトン   +オートリフ +ライト杖[HQ] +バーミ[ライト杖HQ]
00 01 --(--) --(--) --(--)[--(--)] --(--)[--(--)]
09 02 --(--) --(--) --(--)[--(--)] --(--)[--(--)]
18 03 --(--) --(--) --(--)[--(--)] --(--)[--(--)]
20 03 02(-1) --(--) --(--)[--(--)] --(--)[--(--)] ※カーバンクルミトン装備可
25 03 02(-1) 01(-2) --(--)[--(--)] --(--)[--(--)] ※オートリフレシュ取得
27 04 02(-2) 01(-3) --(--)[--(--)] --(--)[--(--)]
36 05 03(-2) 02(-3) --(--)[--(--)] --(--)[--(--)]
45 06 03(-3) 02(-4) --(--)[--(--)] --(--)[--(--)]
51 06 03(-3) 02(-4) 00(-6)[00(-7)] --(--)[--(--)] ※ライトスタッフ装備可
54 07 04(-3) 03(-4) 01(-6)[00(-7)] --(--)[--(--)]
59 07 04(-3) 03(-4) 01(-6)[00(-7)] 00(-7)[00(-8)] ※バーミリオクローク装備可
63 08 04(-4) 03(-5) 01(-7)[00(-8)] 00(-8)[00(-9)]
72 09 05(-4) 04(-5) 02(-7)[01(-8)] 01(-8)[00(-9)]

39 名前:Yukke ★ 2003/12/10 11:17 ID:pH4zBNE6
いまだに始めてみたいと思っているチョコ掘↓だってさ。
ウェイト0までが素人
エリア45見習
エリア40徒弟
エリア35下級
エリア30名取
エリア25目録
エリア20印可
エリア15高弟
エリア10皆伝
です
エリア5は師範ですので現在ありません

40 名前:Yukke ★ 2003/12/10 11:30 ID:pH4zBNE6
ちなみに>>36のピアスだけど
モルダバイトピアス 魔法攻撃力アップ+5/Lv47〜 All Jobs

41 名前:Yukke ★ 2003/12/12 16:00 ID:8PhHpmqI
チョコ掘りは前回のVerUPスレ(2003/10/21スレ)に
属性スタッフ関連で写してたので、コッチも参考にリンク
http://www.kp-t.net/ff11/mini/test/read.cgi/bbs/1066403530/83-88n

42 名前:Yukke ★ 2004/01/07 12:12 ID:n96hGYVX
忘れっぽいのでまとめなおし
Lv0 wait16
Lv1 wait11
Lv2 wait6
Lv3 wait0-area40
Lv4 wait0-area35
Lv5 wait0-area30
Lv6 wait0-area25
Lv7 wait0-area20
Lv8 wait0-area15
Lv9 wait0-area10
Lv10 wait0-area5

43 名前:名無しさん 2004/01/08 11:47 ID:hpk..TrC
19 :既にその名前は使われています :sage :04/01/08 00:42 ID:UKrWuXck
狩人のジョブ特性の命中アップ込みだろ?
あれってLV70 だと+42相当だったっけ?

21 :既にその名前は使われています :04/01/08 00:52 ID:yqu+yIqj
>>19
検証スレによるとup特性で+48らしい。

44 名前:Yukke ★ 2004/02/04 11:11 ID:8eWvku4X
FF11板研究
http://www.chironoworks.com/ragnarok/
に表示されない状態異常を受ける敵の特殊攻撃一覧が乗ってます。
これ印刷して使ったら非常にヨサゲです。

45 名前:Yukke ★ 2004/02/04 18:43 ID:8eWvku4X
>>40
モルダバイトピアスで検索にかかって来る人がいるみたいなので、追調査してみた。
Nortrius Monster Map
http://ls-eternalforce.net/html/karte/monstrum/
からオンゾゾで調べてみて欲しいです。
Mysticmaker Profblix(NMの赤魔道士ゴブリン)がドロップ

46 名前:Yukke ★ 2004/02/05 10:50 ID:beL7nyHk
2ch@ネトゲ実況@ジョブバランスどこが悪いの?Part2 (本当は8)より
癒しはカーの殴りTPで回復量変動してる
大地が受者の強化スキル依存とものすごい謎仕様
何考えてるのかよくわからんよ開発陣は
----
癒しはカーバンクルのTP依存だったのか!!!

47 名前:Yukke ★ 2004/02/06 15:58 ID:n96hGYVX
2ch@ネトゲ実況@ジョブバランスについて討論するスレNo9
722 :既にその名前は使われています :sage :04/02/06 15:53 ID:FkaVpkV/
・シェル系
被魔法ダメージ、カースドスフィア、バブルシャワー等を一律○○%で減少。
・属性バ系(例バファイラ)
その属性の特殊技や魔法攻撃を「レジ」する確率UP。くらうときは100%くらう。

48 名前:Yukke ★ 2004/02/06 16:04 ID:n96hGYVX
同スレから、シェルIVは魔法ダメージ40%カットらしい。

49 名前:Yukke ★ 2004/02/09 11:04 ID:ET0Cgz63
2ch@ネトゲ実況@ジョブバランスについて討論するスレNo10から
シーフは回避アップ4で回避+48らしい。
勉強になるなぁ。

50 名前:Yukke ★ 2004/02/11 14:32 ID:A98jdWwo
調理スレから合成に関する重要な情報ゲット。
60以上のスキル値合成が縛りだったのか。
322 :名無しさん :sage :2004/02/11(水) 14:25
>>321
60以上の釣り以外のスキル値合計が40
60以上の合成2個なら2つ80ができる、ひとつを一旦100まであげる必要があるから意味ないな
ちなみに3つの合成を60以上にしておくと、一つの合成を1あげると他が1づつ落ちるから情けなさ2倍だw

51 名前:Yukke ★ 2004/02/11 16:01 ID:A98jdWwo
検証スレから。
プロテスIV、プロテアIVともにLv67基準、
シェルIV、シェルラIVともにLv77基準で持続時間が計算されると
何度かこのスレで書かれ済み。ループさせる意味が分からん。

52 名前:Yukke ★ 2004/02/11 16:02 ID:A98jdWwo
当初、
Lv7 : プロテスI
Lv17 : シェルI
Lv27 : プロテスII
Lv37 : シェルII
Lv47 : プロテスIII
Lv57 : シェルIII
Lv67 : プロテスIV
Lv77 : シェルIV
と10レベル毎に習得する設定だったが、
Lv60以降の一部魔法の習得レベルを引き下げた際に
適正レベル情報は元のまま変更していない為にずれが生じている。
修正し忘れなのか意図的に直さないのかは不明。

53 名前:名無しさん 2004/02/20 18:48 ID:pH4zBNE6
FF11の世界設定を語ろう。
http://tamtamtam.hp.infoseek.co.jp/

リンクしてるFF11-DBさんと同じく、雑談板の
FF11の世界設定を語ろうスレッドのまとめサイトのようですが、
FF11-DBさんは更新が止まってるので、鞍替えのタイミングか、、。

54 名前:Yukke ★ 2004/02/26 00:42 ID:RVh1xbLy
414 :名も無き軍師 :sage :2004/02/25(水) 16:06 [ 2JeCpS7A ]
両手棍215WSのスピリットテーカー、
不意打ちで使用すると物凄い量のMPが回復するのは既出?

55 名前:Yukke 2004/03/02 14:16 ID:WGBhRa7m
269 :名も無き軍師 :sage :2004/03/02(火) 12:26 [ OaV6kntk ]
  フェンリル維持費
  Lv   MP  リフレ MP
  1〜7   1  0  1
  8〜14  2  0  2
 15〜21  3  0  3
 22〜24  4  0  4
 25〜28  4  -1  3
 29〜35  5  -1  4
 36〜42  6  -1  5
 43〜49  7  -1  6
 50〜56  8  -1  7
 57〜63  9  -1  8
 64〜70  10  -1  9
 71〜75  11  -1  10

56 名前:Yukke ★ 2004/03/02 14:22 ID:rW9JXW/O
むむ、Lv7毎なんじゃないかなぁ。一個ずれてないか。
Lv 01 07 14 21 28 35 42 49 56 63 70
MP 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11
召喚スレで聞いてみよう。

57 名前:Yukke 2004/03/03 15:03 ID:XLPg8ktL
>>55-56
まだ未確定なので保留。

そういえば、シェルIV=40%って書いちゃったけど、こんな情報拾ってしまった。
476 :名無しさん :sage :2004/03/03(水) 14:48
シェルは 1/2/3/4 10/15/20/22.5% じゃなかったかな。
4だけちょっと怪しいけど。まああまり関係ないな。。
属性、状態異常系にはダメカット以外は影響を及ぼさないかと。

58 名前:Yukke ★ 2004/03/08 16:38 ID:avn.GyUm
ほうほうそうなのか。
139 :既にその名前は使われています :sage :04/03/07 11:37 ID:RDnqEuAH
サイスラは表記は4倍撃だが
実際は5倍撃。実証済み

59 名前:Yukke ★ 2004/03/16 17:47 ID:kTL7FejJ
検証スレッドから。なーにー!!!そうだったのか
43 :名も無き軍師 :sage :2004/03/16(火) 10:56 [ tlsLLN.I ]
魔道士タイプは経験値LVと内部LVが違う。
だから表示的には「楽」でも内部的に「丁度〜おなつよ」だとスキルは上がる。

60 名前:Yukke ★ 2004/03/23 15:57 ID:4IbPDIAZ
ためになったのでコピーしてきた。
61 :名も無き軍師 :sage :2004/03/20(土) 02:40 [ T/1iXpuw ]
つまり はなから 同じ強さは 一個上以上って ことでしょ?

64 :名も無き軍師 :sage :2004/03/20(土) 05:22 [ hvaYl9Lo ]
とりあえず、シャクラミのイモはLV23-25で
LV25のヤツだけダブルアタックしてくる

あ、正確には、LV25で「同じ強さ」の表示のヤツだけかな?

65 :名も無き軍師 :sage :2004/03/20(土) 07:12 [ f0HsDDQs ]
>>61
昔からそう言う人はいるんだが、実際は同じ強さ=PCと同LVであることは散々既出。

>>62
LV1で丁度の奴は特殊で、外部値がLV「-1」で、内部値がLV1。
ステータスはLV-1相当に落とされている。たしかモンスターデータスレで出てた話だと思う。

>>64
芋と同じく、ジャグナーのトラも23〜25のうち25だけがダブルアタック付き。

このスレでは常識だと思ったんだが、そうでもないようなので
過去に出てるものと、今までの話を一緒にまとめておくと、
・モンスターのLVは、能力・強さ・PCのスキルに影響する内部値と、/c・経験値に影響する外部値がある。
・ジョブ特性・魔法は、習得LVがPCと同じである。ただし、適用されるLVは内部値である。
・一部モンスターのLVは内部値と外部値に差がある。
 確認済みなのは、後衛獣人(ゴブ・オーク・亀・ヤグ)・高LVミミズ・ムーバ・3国5種類のLV-1モンスター。
 未確認なのは、デーモン・ジラ獣人(蟻・サハギン・トンベリ)・エレメンタル。

61 名前:Yukke ★ 2004/03/31 11:46 ID:IzMNHWlx
格闘の隔について
モンクのマーシャルアーツでこれだけ変わるらしい。
有り無しで相当変わるね。これに武器の隔が+され饅頭
無し 隔480
モ01 隔400
モ16 隔380
モ31 隔360
モ46 隔340
モ61 隔320
モ75 隔300

62 名前:Yukke ★ 2004/04/06 11:10 ID:uRDD8Z48
女神のヒムヌスのリレイズ効果だけど、、
なんとEXPが50%バックらしい。

ってことは、、修正される前はもっと戻ってたのか?
呪符リレイズとヒムヌスは90%バックだったらしいという噂はホント?
要調査ですね。

63 名前:Yukke ★ 2004/04/10 15:11 ID:T2NX1ZuI
テスト書き込み。

64 名前:Yukke ★ 2004/04/12 15:06 ID:bktaSAsh
謎の装置

龍王ランペールの墓 : 2枚目E-8
ダングルフの涸れ谷 : 1枚目F-12
外ホルトト遺跡 : 5枚目F-6
グスゲン鉱山 : 3枚目J-6
オルデール鍾乳洞 : 4枚目F-11
シャクラミの地下迷宮 : 1枚目K-10
エルディーム古墳 : 2枚目L-13
クロウラーの巣 : 3枚目J-8
ガルレージュ要塞 : 3枚目J-8
ラングモント峠 : 1枚目E-5
フェ・イン : 1枚目G-6

65 名前:Yukke ★ 2004/05/11 15:38 ID:ZDvTUXjk
>>64の装置に属性コア(空?)とチップ(3国のどこかでゴブが売ってる)をトレードすると
サーメットチップス、ナゲット、ルーン○○(武器)が入手できるらしい。
んで、ルーンの両手棍に関する情報
--------------------------------
黒スレですでに検証済み。
魔攻UPは+8%(属性杖NQは+10%、HQは+15%)。
ただし、ジョブアビの魔攻アップとかぶるから、実際には8%フルではダメージアップしない。
属性杖にあるような、レジダウン効果や召喚維持費ダウンはナシ。
装備レベルも高めで、まんま劣化属性杖。
装備変更後の3秒間はスリップがかからないから、
武器を構える>魔法詠唱開始>発動3秒前に武器変更>発動直後に戻す

66 名前:Yukke ★ 2004/05/14 11:34 ID:xYQECAs.
258 :名も無き軍師 :sage :2004/05/07(金) 07:01 [ 1e5fzba. ]
あ、そうそう、海の向こうではスクエニのインタビューで
CHRは敵対心と関係ない、と言う公式見解が示されたそうな
(p)http://ffxi.crgaming.com/interviews/viewinterview.asp?Id=272
場所はここ

67 名前:Yukke ★ 2004/05/14 11:35 ID:xYQECAs.
260 :名も無き軍師 :sage :2004/05/07(金) 10:46 [ QfsiJXiI ]
>>258
おお、GJ

CHRは敵対心やからまれ判定には影響しなくて、歌およびあやつる(魅了)の
効果判定および*レジスト判定*に影響するということか。
WSにもCHRの影響を大きく受けるものがある、てのは多分ダンシングエッジとかだな。

CHRボーナスつきの鎧の意味は結局、対呪歌・魅了防御ってだけか。
しかしそうか…ミスラはあやつられやすいんだな…orz~

68 名前:Yukke ★ 2004/05/14 11:36 ID:xYQECAs.
ダンス〆するシーフさんにもCHRは有効ってことか。
AGI(だましうち)、DEX(ふいうち)、CHR(ダンシングエッジ)
どれ上げるのがいいのか、、シーフの人も大変だ。

69 名前:名無しさん 2004/05/15 18:39 ID:jwUFc8Ok
CHRがダンスに影響するのはかなりまえから既知ですた。
ただ誤差修正程度にしか意味がないからぶっちゃけどうでもいい。

70 名前:Yukke ★ 2004/05/17 04:17 ID:ZiVcaQqA
>>69
そうでしたか〜。サンキュ〜です。

71 名前:Yukke ★ 2004/05/25 14:51 ID:HOlJzmB6
白/召のカーバンクル出しっぱなし考察

白/召 カ ミト 腰 リフ 杖 HQ 服 合
01/01 -1 -- -- -- -- -- -- -1
18/09 -2 -- -- -- -- -- -- -2
20/10 -2 +1 -- -- -- -- -- -1
30/15 -2 +1 +2 -- -- -- -- -1
36/18 -3 +1 +2 +1 -- -- -- 00 ミトン無くてもOK
50/25 -3 +1 +2 +1 -- -- -- 00 ミトン無くてもOK
51/25 -3 +1 +2 +1 +2 +3 -- 00 ミトン、杖無くてもOK
54/27 -4 +2 +2 +1 +2 +3 -- 00 ミトン、HQ杖無くてもOK
59/29 -4 +2 +2 +1 +2 +3 +1 +1 ミトン、HQ杖無くてもOK
72/36 -5 +2 +2 +1 +2 +3 +1 +1 ミトン、HQ杖無くてもOK

※項目の内容
カ:カーバンクルの維持費(3秒)
ミト:カーバンクルミトンによる維持費低減
腰:アバターベルトによる維持費低減
リフ:召Lv25のジョブ特性オートリフレシュ
杖:ライトスタッフによる維持費低減↓と排他
HQ:アポロスタッフによる維持費低減↑と排他
服:バーミリオクローク等のリフレシュ服による維持費低減

アバターベルトすごいなぁ。

72 名前:Yukke ★ 2004/05/25 14:58 ID:HOlJzmB6
ミトンの項目間違えた。
カー君の維持費3の時は2、維持費5の時は3だった。

73 名前:Yukke 2004/07/15 18:47 ID:ZiVcaQqA
ネ実の ウォー+1vsエウ スレから、勉強になりました。
15 :既にその名前は使われています :04/07/15 02:13 ID:T5c8UPIo
そんなことより遠隔の硬直時間すら理解せずに連携コールして、
「狩人さんWS撃つの遅いです^^;」とかいってる馬鹿なツーフをどうにかしてくれ。

18 :既にその名前は使われています :04/07/15 02:23 ID:rRIimz/E
>>15
高スキル狩人を目指すなら、遠隔モーションキャンセルぐらいマスターしとけ
方法は簡単。かまえてる間に別の矢に換装するだけ。
「適切な武器を装備していないので遠隔攻撃できない」
メッセが出たらその直後からコマンド受け付けになる。
1発発射するの待つよりも数秒早く動ける。
(移動でキャンセルしても、硬直時間は撃ったときと一緒なので意味ナッシング)

74 名前:Yukke ★ 2004/08/09 20:25 ID:kk0MtS7s
狩人の命中率UP特性は命中と飛命中が
1段階 +10
2段階 +22
3段階 +35
4段階 +48
らしい。

75 名前:カラミティ 2004/09/05 23:38 ID:anClnTUr [URL]
狩人関連の検証があります。
既出がおおいかも。でも、最近始めた人は知らないかな?
http://www.geocities.jp/karikupo/

76 名前:名無しさん 2004/09/07 00:13 ID:4Buo6hCW
誰も突っ込まないけど・・・
白/召ってカーバンクルミトン装備できませn

77 名前:Yukke 2004/09/08 09:38 ID:sEBdF6Ct
>>76
ぬは!大事なところミスってました。
突っ込みthx

78 名前:Yukke ★ 2004/09/13 12:15 ID:adVm9mDl
白/召のカーバンクル出しっぱなし考察(修正)

白/召 カ 腰 リフ 杖 HQ 服 
01/01 -1 -- -- -- -- -- 
18/09 -2 -- -- -- -- -- 
20/10 -2 -- -- -- -- -- 
30/15 -2 +2 -- -- -- -- 
50/25 -3 +2 +1 -- -- -- 
51/25 -3 +2 +1 +2 +3 -- 
54/27 -4 +2 +1 +2 +3 -- 
59/29 -4 +2 +1 +2 +3 +1 
72/36 -5 +2 +1 +2 +3 +1 

※項目の内容
カ:カーバンクルの維持費(3秒)
腰:アバターベルトによる維持費低減
リフ:召Lv25のジョブ特性オートリフレシュ
杖:ライトスタッフによる維持費低減↓と排他
HQ:アポロスタッフによる維持費低減↑と排他
服:バーミリオクローク等のリフレシュ服による維持費低減

79 名前:Yukke ★ 2004/09/21 11:18 ID:HOlJzmB6
ウチにリンクしているNAなサイトで見つけた。ほんまかぃ?
Shell: Cut 10% of spell damage
Shell II: Cut 15% of spell damage
Shell III: Cut 20% of spell damage
Shell IV: Cut 22.5% of spell damage

80 名前:Yukke ★ 2004/10/14 21:19 ID:ARf8aX/L
ケアル、バニシュ、ホーリー、召喚獣の履行
は、MBするとき、レジストされると
マジックバースト!
って表示されないらしい。

マジックバースト!なのに一桁ダメージとかより。
いいか、、、、どうか微妙。

81 名前:Yukke ★ 2005/01/24 11:13 ID:pnnkFnaR
ほほぅ。ほんまかいな。
8 :既にその名前は使われています :05/01/24 07:24:22 ID:weQmtS6e
トレハンなしを1とすると
トレハン:1.75
トレハン2:約2.19
トレハン2+1:約2.73
トレハン2+2;約3.42 になる。
元々ドロップ率が低い物に対しては、トレハンが2に変わっても大差ない。

82 名前:Yukke ★ 2005/02/03 01:15 ID:ch/jqGlm
ケアルIVが374でケアルVが608だった。
回復魔法226。青じゃない。

83 名前:Yukke ★ 2005/02/24 13:14 ID:QgSRVBqE
やっべ!知らなかった
837 :既にその名前は使われています :sage :05/02/24 09:41:23 (p)ID:qHO0Osd2(10)
>>830
一度
tab→【アイテム】→○○
で出しておくと
次からそのアイテム名もtab補完できるようになる

例えば、本来なら
アケ→tab→なにもなし
だけだが
スペース→tab→【アイテム】→【アケロンシールド】
を一回やっておくと
アケ→tab→【アケロンシールド】
と出来るようになる

というかこれは前回のパッチから出来る技だが

84 名前:Yukke ★ 2005/02/24 17:22 ID:QgSRVBqE
アットワのENMで侍の新装備素材の青漆でたっぽい。

85 名前:Yukke ★ 2005/04/12 14:59 ID:ZDvTUXjk
名声と価格
http://homepage3.nifty.com/tadasen/ff11/price.htm

これは凄い。検証おつかれさまです。

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